読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dojou presents petit healing blog

北海道は南富良野町の山奥でたくさんの犬達と暮らす「dojou」のブログです。釣りの様子や犬達の近況など、ムフッと笑えるネタをご紹介していきます。

犬ぞり終了

昨日の最高気温15℃。犬達はお構いなく走っておりますが予約も無くなったことで、今シーズンの犬ぞりは5日にて終了とさせて頂きます。 外国からも本州からも沢山のお客様にいらして頂き有り難うございました。来年も宜しくお願いします。 珍しくソリの話題…

4月7日まで犬ぞり開催します

ご要望も多く、雪の状態も悪くならない、犬達も走る気満々ですので 取りあえず4月7日まで、午前中のみで高温での中止の可能性ありで宜しければご予約を受け付けます。(午後は確実に状態が悪くなりますので開催しません) 受付できるコースはフレンドリー…

どこでも走れるでー

連日、午後はプラス気温でコース外の雪も融ける凍るを繰り返していて、午前中は雪が締まって犬も人も、どこでも走れるdayになります。 コース内を走っていれば何も問題はありませんが 犬達がどこでも走ることができる事に気づいてコース外を走り出すと内輪差…

冷凍オーラのお風呂漬け

温暖化や黄砂など、3月は将来的に犬ぞりはできなくなるのでは? と、思っておりましたが今シーズンが異常なのか、これが本当なのか、いつまでも寒い日が続いております。 朝晩はまだ−10℃程度に冷え込みますので午前中はコースが堅く締まっているのでソリ…

ラストスパート

ここ4,5日の写真をまとめてご紹介。 ここ最近の走行時の気温は0℃から+4℃くらいかな。 まだまだ夜や朝方は−10℃程度まで下がるので日中でも雪が腐って(ずくずくのシャーベット状になること)しまうことはありません。 厳冬期を過ごしてきた犬達には十…

開通! アドベンチャーコース

アドベンチャーコースに風の道と呼んでいるコース整備の難所があります。 広大な畑や牧草地から雪がなぜかこの場所を通って谷に流れて行くので写真では解り辛いですがアスファルト道路の上に斜面の高い場所では約10mほどの吹き溜った雪があり、暫くは開催…

犬小屋の形

寒冷地の外犬(そり犬)の小屋の形は製作が簡単だというのもありますが屋根が一枚板の平らな形です。この形の重要な役割は雨や雪解け時に、ぬかるんでいないドライな場所の確保で、犬達は繋がれているので地面がぬかるんでいる時には小屋の中と小屋の天井が…

嵐の後

昨日の雨に夕方から朝にかけての冷え込んだ嵐でコースは非常に厳しい状況でしたが朝の4時からの整雪作業でなんとか開通。 休み明け、みなぎる力で犬達ガンバル!! タンゴが急成長 (先頭右の白黒 1歳になったばかり) まだガチャですがヤンネの指導でリー…

雨の休日

家族が嫌いで犬を飼うことができず、常夏の国から単身で犬達と触れあいに来てくれた女の子。 凄いスピードでの転倒時にもソリから手を放さず、ナイスファイト!! 今までの旅行で一番楽しかったとのこと。今回の旅行のメインらしくて、ここまで思い入れのあ…

新メニュー

雪上ランニングツアー! 絶賛開催中!!

1月31日ソラプチコース 動画

お客様がソラプチコースの動画を作ってくれました。 ご予約の方はぜひご覧下さい。 フィオ、ヤンネ コリン、タンゴ ユーマ、ショウマ マルコ ダイチ 8頭での出走です。 K様、ありがとうございました。

ベストコンディション

今日のAMは久々のアドベンチャーコースでリピーターさん。 強風ながらも良い天気で ベストコンディションで、犬達も頑張ってハッキリ言って 最高の仕事をしてくれました。 と、喜んでいたら、PMは予約の受付ミスでな、、なんと 三台の同時出走。 (安全管理…

ぬくぬく小屋

また寒くなって、本日の最高気温がマイナス11℃ 外国人のお客さんだけですが、寒さに負けてツアー中に早く帰りたいという方が続出しています。(寒さを体験しに来てるんとちゃうのん?) ま、今日は強風、雪付きの最も寒いパターンで正直慣れてる私でもキツ…

母ちゃんはリーダー犬

オーラ母ちゃん。 リーダーの能力はあるのだけど小柄すぎて吹っ飛ばされるのでダルやヤンネ、ダイチの隣に着くことができずスイングに甘んじていましたが、 体格の合うリードが育ってきて、今日はリーダーポジション。 今年からソリ引きを始めた息子のタンゴ…

−26℃に冷えた日

子熊が寝てた。

リオ君 6ヶ月

そんなことしてないで、そろそろ犬ぞりに付いてきてもいいんでは? リオ君、まだ一度もソリに付いて走って来たことがありません。 こいつ大丈夫かーー? チャンス君は無事にスタート時からのリードにデビューして まだハルマとのコンビのみですが 初めてのト…

マック&ベル ①

あーーーいちょがち、いちょがち。 みんながでかけているうちになんでもかじるじょ。 こっちはどんじゃ。 こっちもうまいじょ。

初 TRAIN

全然本意とは違うんですが、、 4人乗り希望で来たお客さんがオーストラリアの大柄4名様。 一台のソリに全員乗ったら絶対にソリが壊れてしまうので、 苦肉の策がトレイン。 10頭引きのソリ二台です。 こんな重いの大丈夫かーー? と、思っていましたが、 …

見習い チャンス

ハルマ”” チャンス!! チャンス!! 聞こえるかぁー!! チャンス”” はーぃ!!聞こえてます!! ハルマ”” 父ちゃんがなー、今日の後半でダイチ兄さんとあんたを交代させてリードにするて言うてはったでー!! チャンス”” ええーー!! マジでー!!?? な…

oooo---さむい!!!!

やって来ましたねー。 今年一番の寒波。 最高気温がマイナス11℃。 雪に強風付きの罰ゲームのような犬ぞり。 小さな日本人のお子さんは寒くても、もう一回やりたいと大泣き!! 日本の女子2人組はまた来ます!!と大喜び。 真夏のオーストラリアから来たお…

The day

忙しくて天気予報も見ていなかったら、昨日は低気温の快晴で 今シーズン初の The day!! 10㎞のアドベンチャーコースで堪能されました。 やはり、思い入れが強く、大きな声で激励してくれる元気なお客さんだと犬達はとても嬉しそうに走ります。

soyane

”” ヤンネ!! ナンヤ軽いけどお客さん落ちた?? ”” ”” うん、落ちた、、”” ”” ホナ、止まったほうがエエンとチャウノン? ”” ”” イイヤ、この方が楽ヤカラこのまま帰る ”” ”” そやね、””

ヤンネの大バカ!

昨年の台風で崩壊してしまった空知川、被災された町内の方々の事を思うと勝手ながらその気になれず、申し訳ございませんが新年のご挨拶は遠慮させていただきます。 31日はお休みをいただいたので休み明けの走り始め。 は、なんと連続トラブル。 走り出し直…

ドヤ顔 母ちゃん

血まみれ オーラ母ちゃんのドヤ顔!! 倉庫で鹿肉、ドッグフードを食い荒らしていたテンをやっつけました。 まだ、たくさんいるようですのでまたお願いします。

わんこの食事

今回の雪は降り始めからなら約60㎝程度の大雪になり、一度に降った量としては数年ぶりの大雪になりました。 さて、毎年のように書いておりますがお客さんによく聞かれるので今日は犬達の食事の量のお話です。 こちらは朝食も食べさせる外犬のフード 基本的…

♬ ハレルーーャ ♬♬

ハルマ!! 休憩だって!! フー-ーン?”” こんな時にこそ歌うんだよ♬”” オレ恥ずかしいし”” さあみんなでーー歌おおーー♬”” ハレルーーャ♪”” 大きな声で♬!!”” !!!ハレルーーャ♬!!!

寡黙なあそび

そり犬は過酷な条件の中でも たんたんと走り 黙々と前をめざす。 ん、だぞ。 なんですが、、こいつら余裕ありすぎ。 君ら、そのカメラ目線をやめなさい。

転落

思いがけず早くに雪が良い状態になって参りました。 こちら、機嫌が良くてそこそこやる気のショウマ君 誰にでも人懐っこいユウマ君 お客さん!! 罰ゲームじゃないんだから、二人とも目が見えていなっかたらやばいっしょ!! や、やっぱり!! 今日の先導犬…

フムフム

ふむ、ふむ マルコ 初めてお客さんにハーネスを着けて貰っております。 ふーんん マルコは意外にシャイな事が判明。 リオはもうすぐ5ヶ月、11ヶ月のマルコ達とほぼ同じ大きさになりました。 プラス気温でしたが AM 取材でユウマ、クルミ。PM ツアーでハル…

雨トレ

今日はミゾレから雨。 1回のトレーニングランの途中で何回も組み合わせを変えて今年からの新犬の適正を調べております。 コリンとユウマ(従兄弟妹ペアー) 1回や2回試してその犬のポジションを決めてしまうのではなく、3年は猶予期間として本当の適正ポ…

がんばれチビちゃんズ

新犬達は初体験なんでいろんな組み合わせを試しております。ハスキー系の犬との違いは同姓の組み合わせでもほとんど拒否反応が無いこと。 このふたりは兄弟ですが散歩の時からライバル意識が強く、いつでも競争!!ですがケンカはありません。 ヤンネ(先頭…

カラフルチーム

まっくろくろすけチームだったhat!の犬ぞりチームですが ずいぶんとカラフルなチームになってきました。(これはこれで写真の絞り調整が難しい) 今はマッシャー含みで170㎏のそり引きとバギーの時速20㎞以下での負荷トレーニング中です。 一枚目の写真…

一進一退

雪は降ったり融けたりでけっきょく20㎝程度を維持しております。 今年は初めてのソリ引きをする若犬がたくさんいますので、久しぶりに初歩的なトレーニングから初めております。 超個性派ショウマくん。機嫌が良いときは足の裏が削れて出血するほどバカみ…

毎日、爆走中

仔犬のネイロは十勝のエルマの妹として。良いご縁があり、なんと育ての親のスミレはやはり十勝の新得のアポロ君(人間1歳半)の兄妹として貰われて行きました。 足元で寝ているリオ君はこのまま家の犬になりそうです。 久々の更新で申し訳ございません。ご存…

わんこの近況報告

17日の台風は空知川に今期の最大水量をもたらしまして暫くは仕事になりませんので昨日、今日と留守番をしております。 二週間の行方不明から帰宅して約1ヶ月半。ステラは体重が19.6㎏まで回復して元気です。 チコタマ君達はあと2日で7ヶ月になります。 …

今年は大きいぞーー

初めてのサカナ釣りというメニューを最近は毎日行っております。 初めての”、、なんで、お客さまは殆どの方が釣りゲームの上級者?または釣り堀程度の経験か全く釣りをしたことがない方ばかり。 なんですが今年は大きい魚が多い。 ここの川は北海道でも唯一…

帰ってきたステラ!!!

どう記事にしたら良いのやらと考えつつ2週間。 実はこういうことになっていました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 探してます!! 犬が行方不明 2016年6月19日早朝の散歩中に本ゲートから林道に入り込み…

カヤックフィッシング 2016−6 湖

一年ぶりの屈斜路湖、今回もヒメマス狙いです。 北海道はここ一週間ほど毎日曇りか霧雨、雨で極端な天候不順ですがなんとか晴れ間を縫っての出撃です。 今回はダウンリガーと呼ばれる2㎏程もあるオモリで魚探で見つけた魚の泳ぐ深さに仕掛けを直下に沈めて…

オーラの水泳教室

寒いさむいと言っていたのに、なんと突然にまさかの連日30℃の猛暑!! 散歩の途中にある桜が開花から一日で満開になりました。 今年は半月ほど前からマダニの発生異常で、ダニ避けの薬を付けていても犬達はかなりやられております。とは言え子犬達はほぼ毎…

カヤックフィッシング 2016ー4

ようやく緑が増えてきましたねー。 植物達は死活問題なんでどんどんと芽を伸ばしておりますが今年はいつまでも寒い。 本日の最高気温は8℃。いつになったらここに春が来るのか?実は恥ずかしながら桜がまだ咲いておりません。 さて、記事にしていませんでし…

シーソラプチ熊注意情報!! 

平地の雪は日陰と吹き溜まり以外はほとんど無くなりましたが毎日雨や曇りばかりで今年の春は寒い。 オーラっ子の小チビ達は3ヶ月を過ぎて全員が10㎏以上と順調に大きくなっています。 里親募集だった2匹、数件の問い合わせがありましたがなかなか条件が…

初カヤックフィッシング 2016−1

ようやく時間ができて天候を見極め行ってきました。 今年の一回目は海峡で、ターゲットはサクラマス。 遠い、遠い!!片道450㎞のロングドライブは高速を使っても7時間かかります。 ルアーにこだわって釣るとあまり釣れませんがなんとか一尾。 こいつの…

長い舌

長〜い舌で 気温の高さが伺えますか。 と、言っても14℃程度ですが。 3月29日AM まだまだ雪はたくさんあるのですが最終の犬ぞりのお客さまをお迎えして、犬もお客さまもひとりのケガもなく今シーズンの犬ぞりが終了しました。 (鹿追いでフィオ、鹿角で…

チビ達 27日で8ヶ月になります

いやおう無しに春は巡ってくるもんで 雪どけが進んで緑が見えてくるとやはり嬉しいですね。 内地(本州)は完全に春なのかな? 犬ぞりの問い合わせは無くなってきました。 日中の最高気温が10℃を超える日は冬仕様の身体には非常に暑く感じます。 子犬達は…

アドベンチャーコース近況

ずーっと天気が悪い日が続いておりましたがようやく日が差す時が多くなってきました。 フィオの足のブーツは肉球の治療保護。 雪面凍結日の休日に子犬8頭を引き連れて5時間の脱走散歩。 鹿を追いかけ回していたようで夜中に帰ってきたら両前足の肉球の皮が…

おいら子守り犬

雨と凍結で思わぬ2連休明けです。 凍結したコースに20㎝程の積雪でコースは絶好調。 どこでも好きなところにコースを作ってすぐに走れます。 こちらは中止休日の子犬の散歩風景。 それでショウマ君? 買ったばかりのメガネのレンズはどこなん? 喰ったの?

2月の雨

今年の冬は寒い。と前回の記事に書きましたが、昨日、今日となんと雨。 予報ではミゾレらしかったのですが一晩中の雨で 犬舎は水浸し状態です。 コースの雪はまだまだ充分にありますが、 犬舎がこれではお客さんに安全に満足いただける仕事ができませんので…

厳冬期到来

私の予想に反して今年は寒い。 犬ぞりの仕事は毎日で、数少ない休みの日も雑務に追われる日々ですが7〜10㎞の子犬達の散歩は夕暮れになってでも毎日続けております。 6ヶ月で大きい子で22㎏ 小さい子で16㎏と、父親の ブリタニーサイズの子はいないよ…

オーラの出産

いやはや、今回は申し訳ないが私のミスでの事故妊娠で 1月21日〜22日の深夜から早朝にかけてオーラが初出産となりました。 1頭目 ♀ 2頭目 ♂ 3頭目 ♂ 4頭目 ♂ 5頭目 ♂ こちらは23日の授乳 オーラの体重が16㎏。父親のダルが30㎏で曾爺さんが…

距離

親客派のノンちゃんと 逞しいがシャイなダイちゃん 距離と表情がずいぶんと違います。 こちらのお客さんは幸運?にも、最速チームに搭乗で転倒回数の更新!! 笑顔で乗り切りました。