dojou presents petit healing blog

北海道は南富良野町の山奥でたくさんの犬達と暮らす「dojou」のブログです。釣りの様子や犬達の近況など、ムフッと笑えるネタをご紹介していきます。

寒さの底

昨日は今期の最低気温−29℃を陸別で記録したそうですが 、ここでは22℃でそれほどでもありませんでした。 p1020340

p1020403
メディアの情報では必ず最低気温を大げさに告知しておられますが

寒さの基準って当日の最高気温が問題なんでないの?

p1020410
最低気温の−29℃なんてのは必ず明け方の快晴時にしかならなくて

人が活動している日中には大抵は天気が良いので−6,7℃には上昇します。

p1020434
本当に寒さを感じるのは外で働いている時間帯の寒さ 。

本日は、なんと風付きの雪付き の最高気温−11℃

p1020448
この時期、早朝のスノーモビルでのコース整備を しているときに

” 今、俺って日本で一番寒い思いをしてるんじゃないかな? ”

って思う時があります。

あと何年続けられるかな、、