dojou presents petit healing blog

北海道は南富良野町の山奥でたくさんの犬達と暮らす「dojou」のブログです。釣りの様子や犬達の近況など、ムフッと笑えるネタをご紹介していきます。

ちょっと小樽まで買い物

工事が始まった時には夕張-占冠間のトンネル難工事に私の一生が終わるまでにはたして開通するのか?と心配していましたがいよいよ繋がって、トマムから乗れば札幌、函館方面に全て高速道路で行けるようになりました。

p1000562

噂では聞いていましたが本当に札幌まで我が家から二時間を切り、小樽まで二時間半かからず。

pb200005
これを見て何だか分かった方はかなりの食通。

pb200008

p1000567
晴れやら雨やら吹雪やらで大変でしたが今日はシャコだけを買いに小樽まで往復400㎞以上のドライブ。 pb200007
私の手と比較したらわかると思いますが小樽のシャコ大きいです。 pb210010
茹でてありますのでそのままでもたくさん頂きましたが、極めつけはこれ。

シャコのスープカレー!!

pb210011
カレーの風味とシャコの出汁、内子とミソの旨みでたまりません。

これ絶対に 北海道名物になります。

今はまだB級グルメかも知れませんが必ず高くなります。

超高級品になる前に皆様ぜひご賞味ください。