
dojou presents petit healing blog

北海道は南富良野町の山奥でたくさんの犬達と暮らす「dojou」のブログです。釣りの様子や犬達の近況など、ムフッと笑えるネタをご紹介していきます。

春 夏 冬 冬

なんでも旭川で観測の記録が残っているのが明治21年かららしいのですが

10月3日以前には今までに一回しか記録されていない平地での初雪が本日降っております。

pa030016

未明から降り始め、明け方には0℃

pa030020

pa030022

7時には2℃ほどになりましたがすっかり雪景色。

いつも思うのですがこのあたりには秋はございません。

春5・6月

夏7・8・9月

冬10・11・12月

冬1・2・3・4月

て、感じの7ヶ月間の長い冬が始まりそうです。

犬はそろそろかなと日増しに騒がしくなっておりますが

せめて一ヶ月くらい秋が欲しいところです。 pa030024

ユパ君は初めての雪に興奮しておりましたが2分ほどですっかり慣れました。

p9300010

歯が大人の歯に生え変わっております。

犬の歯は大人の歯に追い出されるように子どもの歯が抜け、1日も経たずに大人の歯が出てくるんですが

犬歯だけは犬にとって身を守る為に一番大切な歯なんでしょうね。

こうして二枚歯になって大人の歯が十分出てきてから子どもの歯が折れるように抜けます。

要するに一瞬も犬歯を持たない時が無いという事です。

うまく出来てますね−。