dojou presents petit healing blog

北海道は南富良野町の山奥でたくさんの犬達と暮らす「dojou」のブログです。釣りの様子や犬達の近況など、ムフッと笑えるネタをご紹介していきます。

熊さんの土地

p1000302

秋雨前線やら台風やらで最近は全く晴れる日がありません。

毎日の散歩は雨の切れ間を狙って出かけておりますがここは熊さんの土地。

昨日、一昨日と連日、サラ達の散歩中に熊に遭遇しております。

サラは今まで何度か気配は察していたようですが一昨日は道路での接近遭遇。

いきなり熊に向かって行ったので ”こいつはヤバイ!” と、思ったのですがサラは3メートルほどの彼女なりの安全距離をとって猛烈な咆哮をしかけました。

サラが距離を取っているので熊は意外に落ち着いていて

”やかましいなぁーなにゆうてんですか” てな感じで悠然と立ち止まってこちらを見ているだけ。

でもこのままではサラが危ないので、私は40メートルほど離れたところに逃げてきたルイ・ユパといましたが大声で叫びながら近づいて行ったら熊はトウキビ畑の方向の藪に消えて行き、サラは深追いすることはなく呼び返しに反応して私のところに戻って来ました。

最近、サラが散歩中に立ち止まり急に藪に向かって吠えたり、藪から逃げて来たりが何度もあったのですが、やはり熊は夕暮れ時から夜にトウキビ畑に毎日通われているようです。

p1000313

藪の中では不利な事をわかっている、私たちを守ろうと猛然と咆哮したこと、深追いをしないこと、非常に聡明な犬です。

p1000322

サラは初めての対峙だったので熊の正体にさぞやビックリしたのかと思いましたが以後は何事も無かったように普通にしておりました。

p1000320

何とも逞しいお嬢さんです。

p1000334

キャンプ場でのサラは最近貸し切り状態。

p1000331

広大な芝生の広場を独り占めで走り回っていたかと思えば

p9040004

カヌーに付いてきて、なんと遠泳。

p9090017

ほぼカヌーに遅れることなく

p9090015

対岸までの約600メートルを泳ぎ切ってしまいました。

昨日の熊との遭遇は200メートルほど離れたところで発見したサラが猛烈に向かって行ったのですが

何事も無いように熊は悠然と畑に向かっていきました。 p1000319

ま、こんな顔の犬、熊も恐くないよねー