dojou presents petit healing blog

北海道は南富良野町の山奥でたくさんの犬達と暮らす「dojou」のブログです。釣りの様子や犬達の近況など、ムフッと笑えるネタをご紹介していきます。

マネージメント


P1090960 のコピー.jpg

明日、明後日はまた荒れそうですが、今日もベストコンディション!!

_DSC9235.JPG

速い、速い、5㎞のコースでしたが7頭引きの平坦地なので時速25㎞を下回りません。

ここまで速いと本当は少しお客様に減速して走って欲しいのですが、外国人のお客様の場合はそれを上手く説明する事ができません。(非常に複雑なブレーキコントロールになるのと乗っているだけで精一杯のお客様に片足でソリに乗ることを強要する事になってしまいます)

_DSC9244.JPG

こうなると心配になるのはミドル年齢(人間で言えば中年)の犬達。

今日はルイ(7才)とカンナ(もうすぐ7才)がメンバーで入っております。

そり犬は5歳くらいが体力気力のピークでゆっくりと走力は下降していきます。

前や斜め前からではあまり確認できませんが

_DSC9243.JPG

併走してみるとやはり遅れております。

_DSC9240.JPG

_DSC9238.JPG

_DSC9250.JPG
休息時にも他の犬に比べると疲れた表情が読み取れます。 (カンナが雪に寝そべって休憩するのは若犬の時からの癖ですが)

_DSC9271.JPG

ど派手な転倒一回。

今のコース状態と今日のコースでは5頭引きくらいが適速のツアーになりそうです。