dojou presents petit healing blog

北海道は南富良野町の山奥でたくさんの犬達と暮らす「dojou」のブログです。釣りの様子や犬達の近況など、ムフッと笑えるネタをご紹介していきます。

屈斜路湖 ヒメマス カヤックフィッシング

昔は釧路に住んでいたのでカヌーの教習やキャンプツアー等で何度も訪れていた屈斜路湖。その頃には魚がいない湖だったのですが最近は大型のニジマスサクラマスにアメマス、それに何より食べて美味しいヒメマスがたくさん釣れるようになっているらしい。

片道250㎞、ヒメマス狙いで行ってまいりました。

P1010008.JPG
淡水魚の中では私見ですが一番旨いヒメマス。昆布じめやちょっと酢で絞めた刺身も塩焼きも最高に旨い魚です。

はりきって日の出前から準備していましたが、さすがに国立公園内。非常に自然が美しく魚や動物の気配がムンムンしていて、薄暗い出艇場所はクマの恐怖と寒さかこれからの釣りへの期待感からか珍しくドキドキした寒気?を感じます。

P1010011.JPG
圧倒的なスケールの自然感とラッキーなべた凪の中、足こぎカヤックの機動力で2㎞ほど沖にある中島に初めて行ってみました。

上陸禁止の看板があったので島への上陸は控えましたが人間を恐れないエゾシカが物珍しそうに近づいてもあまり遠くに逃げません。

P1010012.JPG
釣りの方は魚は確かにいそうでしたが、、今日はお休みのようでたくさんのウグイとまぐれで釣れたヒメマス1匹。

慣れない釣りでしたが他の釣り人も今日は ”釣れない” と、ぼやいていました。

P1010015.JPG
お皿が大きいので小さく見えますが30㎝ほどのヒメマスの塩焼きと副産物のワカサギの佃煮に近所の道ばたのワラビ。

旨そうでしょ?