dojou presents petit healing blog

北海道は南富良野町の山奥でたくさんの犬達と暮らす「dojou」のブログです。釣りの様子や犬達の近況など、ムフッと笑えるネタをご紹介していきます。

雪待ち

こちらでは雪が何センチ降った・・なんてのはほとんど言わずに

” ちょっと ” (1回に10センチ以下)

” まあまあ ” (20センチ程度)

” かなり ” (30センチほど)

” えらい ” (40〜50センチくらい)

” すんげー ” (60センチ以上)  なんて言い方をしますが

今年はまだ ” ちょっと降った ” しかありません。

積もっては溶けの繰り返しで、今は15〜20センチ程度の積雪です。

p1010007 犬ぞりの準備はおかげではかどっておりますが少々飽きてきた〜〜

p1010005 これはコースの目印に使うアワダチソウ刈り。

p1010008 コースの道幅の目印に使います。

p1090770 (整雪前)これは昨年の写真ですが目印が無いとコースは部分的に雪で全く分からなくなります。

p1090773 (整雪後)積雪と共に雪に沈んで見えなくなりますので シーズン中に何度も差し替えますので大量に必要です。

p1010019 林道の笹やヤナギ切り

p1010023 10月の台風の時の倒木です。

pb110023 こんな事、個人でやることかいなーとも思いますが

誰も使っていない林道なので自分で片づけております。

p1010014 トレーニングは重量牽引の段階。

私の乗ったバギーのエンジンを掛けないで引かせて、各自が引かないと進めないといった筋力トレーニングです。

p1010011 オーちゃんはハーネスを付けて同行しておりますが

p1010012 バギーに飛び乗ってきてだいたいこんな感じになります。

拙ブログによりますと昨年は11月30日には積雪70センチ。

なんと今日は本降り雨。はてさて雪は間に合うか。