
dojou presents petit healing blog

北海道は南富良野町の山奥でたくさんの犬達と暮らす「dojou」のブログです。釣りの様子や犬達の近況など、ムフッと笑えるネタをご紹介していきます。

オーちゃんの岩部海岸 シーカヤックキャンプ

さて、オーちゃんの初キャンプは津軽海峡に面した福島町と知内町にまたがる岩部海岸です。

カヌー犬 とは

なんぞや。

p1120033
① 水に入る事が好きで、ライフジャケットが無くても長距離が泳げなくてはならない。

p1120034
② 飼い主達が忙しく準備等をしている時はおとなしく近くでいつまでも遊んで 待っていなければならない。

p1120035
③ 出発の時 ” 乗れ ” のコマンドでシッポを振って飛び乗らなければならない。

p1120039
④ どんなに興味があっても、揺れて恐くてもカヤックの上では暴れてはいけない。

p1120165
⑤ 他の舟とすれ違う時はカヤックの先っぽに立って ” この舟にはオーラが乗っているぞー!!” と、カッコ良く自慢しなければならない。

p1120166
⑥ 不安定な狭い先っぽでも落ちないで

p1120167
Uターンができなければならない。

p1120042
⑦ 上陸の時は ” 降りろ ” のコマンドがあるまで自分で判断して勝手に降りてはいけない。

p1120046

p1120047
上陸したらまずはパトロール。

p1120048
⑧ 飼い主や自分にとって危険なものを排除し、有益なものを見つけなければならない。

p1120052
危険なものとは熊やマムシ、食料を荒らすキツネやカラス、カモメ、密漁監視員?等で、 有益なものとはビキニの美女、お金、食える物等である。 p1120057
⑨ カヌー犬は暗闇や洞窟も怖がってパニックになってはいけない。

p1120099
⑩ キャンプ地では寝ている時も犬らしく飼い主の財産、食料を守らなければならない。

p1120098
⑪  飼い主が出かけても落ち着いて何時間も待っていられなければならない。

p1120085
飼い主が出かけている時は

p1120063
色々と探検しても良い自由時間であるが

p1120079
勝手に変な物を拾って食べてはいけない。 p1120131

p1120059
⑫ 飼い主が休んでいる時や呼ばれた時はそばにいて話し相手になり、癒やしを与えなければならない。 p1120067

p1120087
⑬ 自分の身は自分で守れなければならない。

p1120100
p1120101
日向が暑ければ

p1120111
日陰を自分で探せ。

p1120090
⑭ 出かけていた飼い主が帰って来たときは、どこにいても走って来て笑顔でお迎えしなければならない。

以上のような採点によりA〜D級のカヌー犬ライセンスが私の独断で与えられますが

オーちゃん 洞窟でパニック!! 留守番中にカラスに食料喰われた(カラスさん”コンニチワ” ってすんなよ!!) 泳ぎすぎて寒さに震えた 拾い食いでゲロ吐いた 夜の静かな波の音が恐くて眠れなかった 日陰を自分で見つけられずにいた

減点多数でC級認定となりました。

ちなみにハッパはA級 サラはD級(ワガママでやかましいから)

始めてにしては上出来ですよーー。

進級の可能性大です。

p1120137

オーちゃん意外に大きくなっていて3月に買ったフリースがパッツン×2です。

p1120092

こちらはすでにツツジが満開。

p1120071
キャンプ中の調理は薪のみ。釣った魚の料理ばかりを食べていました。 刺身に天ぷら、干物。

p1120095
たっぷりのイガイの出汁を取り

p1120107
野のワケギで

p1120108
イガイうどん!! これは最高に旨い!!

p1120171
魚はこんなゴムのようなビニールのような物でできた魚やエビ、虫の形をしたワームと呼ばれるルアーで釣ります。

p1120117
水深30mの潮流の早い場所で大きい魚を狙います。 これが生きたホッケ

p1120068
6月は給餌活動をするカマイルカが間近でたくさん見られます。

p1120116
黒ソイ

p1120114
北海道でアブラコと呼ぶ大きいアイナメ

p1120118
2人とオーラでは十分過ぎる量がすぐに釣れます。

p1120122
オーラには茹でてから炒めたソイフレークのトッピングでイガイスープかけ。

p1120144
往路で濡れてカヤックの上で海風にあたって震えたオーラに、 帰りはユパのお下がりのカッパを着せましたが

p1120142
出艇前からカヤックに乗っていて濡れしらず。

p1120150
意外に学習力が高いオーラ

さっそくB級に格上げとなりました。(なんか響きが悪いので早くA級になれ!)

p1120154 p1120156
帰りは適度な疲れと揺れでぐっすりと眠れたようです。

p1120169
2時間半もぐっすりで無事帰港です。

お天気に恵まれた2泊3日のまったりキャンプでしたよーー