
dojou presents petit healing blog

北海道は南富良野町の山奥でたくさんの犬達と暮らす「dojou」のブログです。釣りの様子や犬達の近況など、ムフッと笑えるネタをご紹介していきます。

夏が来たー

なんと一ヶ月ぶりの更新でまたご心配をお掛けしておりましたら申し訳ございません。

皆で元気にしておりますが、あまりに寒い時期が続いていたもんで、いつまでも寒い寒いのネタもいかがか、、と、なんて言い訳しておりますが、あまりにも毎日天気も悪く、ネタも無い日々で更新をサボっておりました。

p1120024
これが散歩コースのこぶしの花で今が満開。

p1120025 近所の山桜もやはり今日あたりが満開のようです。

p1120030
と、言っても山桜ですのでこんな感じで寂しい咲き方。

p1110973
私の精神的なうよきょくせつがありましたが、オーラはめでたく我が家のワンコになりました。

ずーっとユパの事は頭から離れず、またオーラとユパをどうしても比較してしまう自分が居て、こんなんではオーラがかわいそうでお里に帰そうかと悩んでおりました。 紆余曲折の内容は自分でも上手く表現できませんのでこのくらいでご察し下さい 。

寒い日々が続いておりましたがここ3,4日で春を飛ばして夏がやってきております。

仕事が忙しくなる前にとたくさん犬達と遊んでおります。 p1110974
5月の中旬からオーラは釣りに連れ歩いていて、何度か川に落ちて溺れるような泳ぎを披露してくれておりましたが、今日は初めての水泳練習とカヌー犬入門です。

p1110976
ユパの時も書きましたが初めての水泳は決して無理強いは禁物です。

足場の良い静かな遠浅の広い水面のある水場を選びます。

p1110977
あまり泳げないうちは犬は頭を上げようと上に上にと前足で 水をかくので水しぶきが激しく上がります。

p1110979
慣れると頭を上げないで楽に泳げるようになりますが

p1110981
こんな感じで頭が全部出てるうちは楽には泳げておりませんので長い距離は泳げません。 (こうゆう泳ぎは溺れていると言った方がいい)

p1110982
泳いだり、揚がったり

p1110984
走ったりしながら寒い思いをさせないように何度も短い距離を泳がせていると

p1120021
力が抜けてこんな感じで水しぶきが上がらない泳ぎになってきます。

p1120022
アゴが水面にあり、鼻で呼吸をしていることが慣れて来た上手くなった証拠です。

こうなったらライフジャケットをはずしても大丈夫。

犬は肺の浮力率が人間より大きいので一般的な頭の大きさの犬ならばライフジャケットをはずしても同じように上手に泳ぎます。

p1110986
さて、今度はカヌーだよー

p1110988
自分から乗るまでは決して無理強いしないで乗らなければ置いてきぼりにして、泳いで付いて来させます。

p1110989
短い距離で繰り返しているとだんだん寒くなって泳ぎたくなくなると

p1110991
ひょっこりと乗って来ます。

p1110993
乗ったらお座り! 無駄に動き回らないように躾けます。

p1120003

今日のオマケ。

オーラの目線の先、わかりますか??

こちらもオーラの初体験。

p1120004
カモの親子。 小ガモは生まれて2,3日くらいかな。

p1110996
まずは親ガモの擬態作戦!!

p1120006
さすがに猟犬オーラは見破っていて、後ろ姿ですがポイントしております。

p1120007
危うし!!カモの親子。

p1120009
ち、近い!! これはほんとにヤバイ。カモ親子、全滅かも???

p1120011
と、、思っていたら今度は親ガモさんが突然に偽傷作戦。

オーラは腰がひけております。

バタバタと傷ついたふりをしてオーラの注意を一身に引きつけます。

が、オーラには全く敵意、猟意は無いようで、、

p1120015
バタバタと目立つように親ガモだけが逃げますが特に必死に追う様子はありあません。

p1120019
あーー逃げちゃったぁー

ま、オーラより一枚も二枚も親ガモが上手だったって事ですが、どちらかというとオーラは

”かもさん?かーもさーーん?コンにちわーー” っていっていたようでした。

オーラ カヌー犬初級合格!! 猟犬不合格!!

明日シーカヤックの特訓をしたら、近日オーラは海に行きますよー

ご期待下さい!!