dojou presents petit healing blog

北海道は南富良野町の山奥でたくさんの犬達と暮らす「dojou」のブログです。釣りの様子や犬達の近況など、ムフッと笑えるネタをご紹介していきます。

マメ・キンが現役復帰

平成12年7月生まれ

p1090270
犬ぞり仕事を引退して3年も経つマメとキンが今年は毛並みも美しく、12歳で本日現役に復帰致しました。 p1090273
日本では毎年受けなければならない狂犬病の予防注射。 高齢犬は免除できるのですが、早めに免除するようになってからhat!の犬達の寿命が明らかに伸びています。

確信があるわけではないので大きな声では言えませんが、狂犬病注射は犬達に非常に大きな負担があるように私は思っております。

狂犬病注射を免除するようになってからマメちゃんは持病だと思っていた突発性のてんかんが全く無くなりました。

毎年注射していた頃、そり犬、特に雌犬は10歳も生きない短命だと思っておりましたが、免除を始めてから急に長生きするようになり、マオちゃんは14歳で、目も足も衰えましたが非常に元気にしております。

p1090277
のんびりゆっくりツアーチームではヤヤ、マメ、キンが参加できそうでよかった、よかった。

p1090231
さて、今日も頑張るぞー WOOーーNN ワン!!ワン!!

p1090232
んん?? なんでお前、騒がんのじゃ!!    だって、無駄に疲れるもん。

p1090230
そう言えば、最近の若いもんは

p1090229
どいつもこいつも、おとなしいのー

p1090228
出発前にはそり犬は大騒ぎせんといかんのじゃ!! それが伝統なんじゃ!!

p1090233
こら!!! 聞いとんのか!!!