dojou presents petit healing blog

北海道は南富良野町の山奥でたくさんの犬達と暮らす「dojou」のブログです。釣りの様子や犬達の近況など、ムフッと笑えるネタをご紹介していきます。

条件

いやいや今度は雪、雪、雪。

p1080433
19日。 まだまだ序の口。

p1080438

22日いよいよ積雪。

p1080446
そんなある日。  ユパ君、ついに獲物を仕留めました。 初獲物はエゾユキウサギ。

非常に珍しい獲物ですが様々な条件が重なって捕らえることができました。 ・積雪の量が30㎝程度で犬は全速力で走る事ができるが降ったばかりの積雪が柔らかいのでウサギの走力にマイナスになる。

・発見した距離がなんと10メートルほどの至近距離で大きい畑の真ん中の防風林。 ・追ったのが持久的走力の高くて動きの機敏なユパ。

非常にスリリングな追跡を500メートルほどで掴まえました。 獲物をかみ殺した事の無いユパ君。 致命傷は与えましたがすぐに他犬にゆだねて、仕留めたのおっとり刀で駆けつけたミナ。

非常に美味と聞いておりましたが私も始めてのウサギです。 写真はユパ達用に煮ましたが人間は単純な塩焼きが一番旨かった!! もも肉と背肉は牛タンか鴨肉の歯ごたえのようで、シコシコと歯切れが良く、脂と臭いが無いのに味わい深くジューシーで非常に美味。 塩コショーで小さめの肉にした串焼きが最高だと思います。

p1080457
そして昨日。 今度はキツネ。

おまいら殺戮軍団 やなー。 p1080463
本日、積雪は約70㎝。

p1080468 p1080466
ユパ君。ウサギの足跡を追っても、この積雪ではもうぜったいに掴まえられません。

p1080471
おとなしくスノーモビルの後を付いて来るしかなくなりました。

p1080477
と、思うんですが、、ええっ??

p1080481
ど、どこ行くのー。

p1080486
うげー 雄シカですよ!! 危ないよーー!!

p1080484
雄シカの群れに遭遇。

通常ならこの積雪量では絶対にシカに犬は追いつけないのですが鹿柵ができてしまってからはシカの逃げ場が少なくて持久的な追跡になると追いついてしまって雄シカの場合は非常に危険です。

p1080491
しかも今日のシカは3歳以上の雄ばかりが8頭。

p1080493
ウゲーー!!危ない!!!

p1080498
シカに追い払われるハッパ。

群れが大きかったのであっちもこっちもでバトルが展開されております。

p1080504
ほっとけば必ずケガ犬が出ますので私が割って入って犬を押さえてシカを逃がしてなんとかケガ犬無し。

雪も十分積もったし、危ないんで明日からそりのトレーニング始めますよー。

で、フリーランは今日でおしまい。