読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dojou presents petit healing blog

北海道は南富良野町の山奥でたくさんの犬達と暮らす「dojou」のブログです。釣りの様子や犬達の近況など、ムフッと笑えるネタをご紹介していきます。

いよいよ冬支度

自然

p1080356
今年はいつまでも続く残暑に、紅葉はしないで木々は青枯れするのではと思っておりましたが、どうにか例年並の紅葉が見られました。

p1080346
三週間も遅い紅葉も最近は終盤となり、 カラ松の黄金紅葉を残すのみになっております。

p1080370
いよいよ冬支度。

初雪も済み、犬達のトレーニングも始まりました。

p1080351
ここ数日は天気が悪く、あまり冷え込みませんが氷点下の冷え込みも数回ありました。

p1080375
四頭の子犬は5ヶ月になり、逞しくなって

p1080372
家の中での生活もそろそろ限界で、一戸の家持ちになって、外犬になって貰うことになります。

p1080365
甘アマと言われそうですが、誕生から5ヶ月。家の中で育てた子犬をいきなり外飼いにははできないので、約一週間ほど家に入れたり出したりの一進一退を繰り返してようやく外暮らしになれて、家の中には一切入れないようになりました。

p1080362
が、この子達にはアンダーコートがありません。真冬の寒さをこのコート(毛皮)で耐えられるのか?

きっと寒さに一晩中震えているに違いないという心配から、ストーブの入った集合小屋を作ってあげることにしました。

柵に網を張り、鎖に繋がないで自由に生活させて四畳程の集合部屋に自由に出入りできるようにして、ストーブは自動温度管理ができますので室温を7℃程度に設定、夜を温かく過ごせるように製作中です。

雨続きで作業が進みませんが、あと4,5日で完成予定。