
dojou presents petit healing blog

北海道は南富良野町の山奥でたくさんの犬達と暮らす「dojou」のブログです。釣りの様子や犬達の近況など、ムフッと笑えるネタをご紹介していきます。

現場復帰

” アンタじゃまだまだだねー ”

さすがにサラの方が速い。

p6300026
サラの産休が明け、現場復帰。 ユパばかり連れて出かけていたので、そうとうストレスが為っていたのかスイミングで爆発させていました。

p1070442
北海道でしか育たないらしいので、本州の方はご存じないと思いますがハスカップです。 最近の暑さで今年は早めの結実で、今日、初収穫。

p1070444
非常に変わった実で、それぞれの木で実の形が個性的に違います。 摘み取ったら1時間ほどで溶けて来ますので産地の近くでしか手に入りません。

p1070447
1時間ほどで1,6㎏の収穫。 ジャムにすると独特の苦みが出るので我が家では生のまま半分量の砂糖をいれて

p1070448
潰して、冷蔵庫で保存します。(多い時は冷凍)

強烈な抗酸化作用で傷まずに何週間も楽しめます。 p6300029
個性派ヤンネ。

暑いのか、水桶アゴ乗せ立ったまま睡眠。