読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dojou presents petit healing blog

北海道は南富良野町の山奥でたくさんの犬達と暮らす「dojou」のブログです。釣りの様子や犬達の近況など、ムフッと笑えるネタをご紹介していきます。

いろいろ大変で

ここ数日、激動の日々でございます。

まずは22日の朝、突然にカウカウの後ろ足が立たず、歩行不能になり急遽帯広のかかりつけの獣医さんに。

診断によると椎間板ヘルニアの炎症による神経圧迫が原因と思われるとのことで消炎剤による治療をこころみる事に。 p1070056

突然に室内犬が増え、しかも要介助犬

下半身不随なのでオシッコを出すことができないのでシリンジと管で吸引作業ガ必要。

次は、23日の夜にソワソワしていたサラが突然に破水。

早いナーなんて思いつつ準備を急ぎましたがいつまで待っても、陣痛が始まらずに夜が明けてしまった。

このままではまずいので帯広に行こうとしたが手術が二件入っていて対応ができないとのことでユパのお里のブリーダーさんに相談して旭川の大きな獣医さんの紹介を受け、診察。

サラの仔犬は第一子が子宮の出口に頭がつかえていて通常出産は無理ととのことで急遽、帝王切開。

破水して時間が経過していたので、その第一子は死んでいましたが、無事に6頭出産です。

白黒2頭、黒4頭。サラ色は出ませんでした。 p1070026

カウカウの件、仔犬の件ともまだまだ激動がありますが、長くなりますので今日は出産のご報告まで。 p1070035

今日のユパ君パトロール。

春紅葉が綺麗で
p1070013

私の大好物のフキも食べ頃です。