dojou presents petit healing blog

北海道は南富良野町の山奥でたくさんの犬達と暮らす「dojou」のブログです。釣りの様子や犬達の近況など、ムフッと笑えるネタをご紹介していきます。

シーソラプチ熊注意情報!! 

平地の雪は日陰と吹き溜まり以外はほとんど無くなりましたが毎日雨や曇りばかりで今年の春は寒い。

オーラっ子の小チビ達は3ヶ月を過ぎて全員が10㎏以上と順調に大きくなっています。

f:id:non-hypophysis:20160507203347j:plain
里親募集だった2匹、数件の問い合わせがありましたがなかなか条件が合わずでしたが、なんと身近な方でガンドック系希望で犬を探していた方が見つかりトーゴ君が4日に旅立ちました。

f:id:non-hypophysis:20160507203452j:plain
こんなに沢山の犬がいるのに1匹いなくなると寂しいなーー。

 

さて、久々の中チビです。(8ヶ月を過ぎました)

散歩は未だにバギーで10㎞以上のフリー散歩。

f:id:non-hypophysis:20160507203548j:plain
本日、中チビ達に追われて逃げる大熊を目撃。(たぶん250㎏以上)

初めて全速で走る熊を見ましたが藪中では犬の全速よりも速いです。

一番速いハルマで全速の道走りで時速48㎞ほどですが藪中でハルマをぶっちぎりで逃げて行きました。

熊の全速力は時速60㎞以上と言われていて ”そんな速いわけがない” と思っていましたが間違いではありませんでした。正面の山の中腹をトラバースで走るスピードでたぶん時速50㎞以上だったと思います。

これはかなり恐い。

ここ一週間前くらいからフキノトウ取りの車(たぶん業者と思う)が入ってくるので少し心配ですので明日警察に行って熊注意!!の看板を立ててもらいます。

 

今日は中チビをアップで全員紹介です。

f:id:non-hypophysis:20160507203643j:plain
ハルマ
そりのリーダー向き 走欲が一番強い

 

f:id:non-hypophysis:20160507203807j:plain
クルミ
心優しい女の子らしい性格

 

f:id:non-hypophysis:20160507203918j:plain
スミレ
ミ二ノンちゃん 非常に従順、快活で陽気

 

f:id:non-hypophysis:20160507204017j:plain
ナナカ
女子で一番大きい 最も顔が父親のブリタニーに近い

 

f:id:non-hypophysis:20160507204125j:plain
ポポ
顔と体質は母親のフィオ似だが走り方と体型はブリタニー 体重は20㎏

 

f:id:non-hypophysis:20160507204231j:plain
ステラ
走力NO1 余裕がありすぎて遊び心が強い まだ本気で走っているのを見たことがないが多分一番速く走る能力がある。f:id:non-hypophysis:20160507204343j:plain

ユウマ
少し気弱 毛が最も厚いからか一番大きいからか速く走るのが苦手。

 

f:id:non-hypophysis:20160507204446j:plain
ショウマ (ショウタロウ 美川憲一 渡さん 長老)
超個性派自由人 家犬兼外犬 番犬 
意外にがんばって走る こんな顔して先日単独で鹿を仕留めた。