dojou presents petit healing blog

北海道は南富良野町の山奥でたくさんの犬達と暮らす「dojou」のブログです。釣りの様子や犬達の近況など、ムフッと笑えるネタをご紹介していきます。

わんこの近況報告

17日の台風は空知川に今期の最大水量をもたらしまして暫くは仕事になりませんので昨日、今日と留守番をしております。

f:id:hokkaido-adventures:20160819100016j:plain
二週間の行方不明から帰宅して約1ヶ月半。ステラは体重が19.6㎏まで回復して元気です。

 

チコタマ君達はあと2日で7ヶ月になります。

f:id:hokkaido-adventures:20160819103109j:plain
チャンスは体重21㎏ 

f:id:hokkaido-adventures:20160819103618j:plain
マルコ 18㎏ 

この子達はドイツの猟犬、ミュンスターレンダーという 

ラージミュンスターレンダー(Large Munsterlander)~犬種の歴史・特徴・性格から写真・動画まで

犬種に非常に似た犬に(特にマルコとコリン)育ってきました。

f:id:hokkaido-adventures:20160819110536j:plain
タンゴ 21㎏

f:id:hokkaido-adventures:20160819110931j:plain
コリン 17,5㎏

すでに母親のオーラよりは遥かに大きく犬ぞりには25㎏程度には育ってほしいのですが7ヶ月で現体重ですのでメスのコリン以外は大丈夫そうです。

7月13日にコリンの後ろに見える畑の柵内に熊が入ってきてビックリ!!

f:id:hokkaido-adventures:20160819123021j:plain
薄暗い夕方7:00の撮影なのでピンボケです。

f:id:hokkaido-adventures:20160819123130j:plain

f:id:hokkaido-adventures:20160819123217j:plain
犬達に吠えられて熊はすぐに退散しましたが柵って電気も通っているんですが熊には効果ないんですね。熊はその翌日も柵内に入ってきましたが犬に吠えられるのがイヤらしくてすぐに退散、もう二度と入って来なくなりました。

 

そしてまたドラマがありました。

実は育つか自信が無かったので非公開でしたが

f:id:hokkaido-adventures:20160819111429j:plain

f:id:hokkaido-adventures:20160819111502j:plain
仔犬が二頭おります。

家犬ノンちゃんが7月10日に二頭だけを出産。(交尾を誰も見ておりませんが生まれた仔犬の色から父親はショウマに確定)

出産は安産でしたが胎盤等が子宮に残ってしまったようで産後が悪くなり感染症からノンが高熱の発熱で7月16日に入院。

生まれたばかりの仔犬を人工授乳で育てることになったのですが忙しくて色々と世話をするのが大変で乳母を探したらなんとスミレが私が育てますとのことでお任せしました。

f:id:hokkaido-adventures:20160819112305j:plain
お乳は出ませんがお尻の世話をすべてして外で育ててくれたので大助かり。

f:id:hokkaido-adventures:20160819112921j:plain

f:id:hokkaido-adventures:20160819113059j:plain

哺乳びんでの授乳も終わり

f:id:hokkaido-adventures:20160819113200j:plain
無事に離乳も始まりました。

f:id:hokkaido-adventures:20160819113300j:plain

f:id:hokkaido-adventures:20160819113446j:plain

ノンは7月20日に子宮と卵巣の摘出手術(避妊手術)を受けて無事に回復して
22日には退院して今は元気ですが母乳も止まってしまったので仔犬はノンには返さずにスミレが1歳になったばかりの若犬ですが非常に優しい母親として育てております。

f:id:hokkaido-adventures:20160819120321j:plain

f:id:hokkaido-adventures:20160819120514j:plain
リオ(仮名)♂ 4.5㎏

f:id:hokkaido-adventures:20160819120946j:plain

f:id:hokkaido-adventures:20160819121037j:plain
ネイロ(仮名)5.0㎏ ♀

f:id:hokkaido-adventures:20160819121340j:plain
生後40日足らずで5㎏ならもう安心。

最近は若い父さんと涼しい床下で暮らしております。

 

2頭ともに25㎏以上になると思われますが相変わらずの事故出産m(_ _)m

良いご縁があればお譲りしたいと思います。

興味のある方がいらっしゃればご連絡ください。